フリークアウトとセプテーニ子会社のイーグルアイというDSP連合が天気情報に基づいたサービスを始めるらしいです。天気情報はどこから引っ張ってきているんだろう。
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フリークアウト, イーグルアイと共同で 「天気情報」に基づいた RTB 買付機能を開発/提供開始利用イメージ:
・雨が降っている地域にのみ, 宅配ピザのリターゲティング広告を配信
・真夏日にのみ, 都内でエアコンの広告をノンターゲティング配信
・気温が 5°C を下回っている時間帯にのみ, 日本国内全域で「寒い日用」の広告原稿に変更
上の2つが具体的な例なのに対して、3つ目は「寒い日用」とアバウトなのが個人的にウケた。思い浮かばなかったのかな。寒い日に適した広告は・・・鍋のお取り寄せセットとか家電とかかな。
地域、時間、個人情報や行動履歴以外のセグメントとしては天気ってのはたしかに盲点だった気がする。他にこういうのないかな。株価連動型とか為替連動型もいいかも。運勢連動もよさそうだな。厄年は一年中、神社とかお守りとかそういったスピリチアルな広告にリタゲされ続けるってのも嫌だなぁ。
http://adtechnology.blog.shinobi.jp/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%86%E3%82%AF%E6%A5%AD%E7%95%8C/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%81%8C%E5%A4%A9%E6%B0%97%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AB%E5%9F%BA%E3%81%A5%E3%81%84%E3%81%9Frtフリークアウトとイーグルアイが天気情報に基づいたRTB開始「天気の次は何かな」