忍者ブログ

アドテク界隈の事を調べるお

アドテクノロジー界隈についての事を僭越ながら書かせて頂ければと。アドテクの技術的な事や専門的な事は弱いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマートフォン広告相関図を更新しました

スマートフォン広告

SSPもDSPもいろんなとこと接続しているので、それを一枚に相関図にするのはなかなか困難な状況でして、資本ベースでの相関のみの図にしてみました。

少し恣意的な配置にした部分はありますが、ライバル関係が少しハッキリした感じがします。

もしよろしければご覧くださいませ。


スマートフォン広告相関図
http://smartphonead.ojaru.jp/


グリーさん陣営のアドテク分野の動き

アドテクノロジー界隈が盛り上がった2011年にいち早く動いたグリーさん。2011年1月にアドサーバー、アドネットワークを運営するアトランティスさんを買収し、完全子会社化しました。約21億円という価格が話題になりましたが、これにより『GREE Ad Program』が動き出しました。

アトランティスさんは2008年9月に光通信さんの子会社であるe-まちタウンさんが出資し、モバイル分野で事業を展開してました。無料のアドサーバーとして人気を博していましたが、上記タイミングでグリーさんに売却。結構な利益を得たのではないかと思います。

2012年9月、SSP分野の大手ジーニーさんに対してグリーベンチャーズが1億円を出資しました。ちなみに、ジーニーさんは2011年9月グローバル・ブレインさんから7,000万円の出資を受けていたようです。

そして今日、こんなプレスリリースがジーニーさんから出てました。

株式会社ジーニー、Yahoo! Asia Pacific Pte Ltd.と提携し、
APAC地域の広告主に日本のプレミアムパブリッシャーを提供開始



最近、ヤフーさんとの距離を近付けつつあるグリーさんの影響かどうかはわかりませんが、APEC地域においてヤフーさんとの提携は結構大きい。国内SSPは飽和感も否めない状況なので、売上拡大のために魅力的な提携だなぁと感じました。

ジーニーさんは今年くらいにIPOするんじゃないかと思っていますが、どうなんでしょうか。ライバルですが、注目です。


プロフィール

インターネット界隈の事を調べるお』というブログや『スマートフォン広告相関図』というサイトを運営しているtakanoriです。アドテク界隈にも所属しているので、そのへんの事を調べたりしていきたいと思いますが、皆さん『忍者Admax』を使ってください。



何かあればコチラのフォームからお願いします。


SEOツール

ブログ内検索

PR

PR