忍者ブログ

アドテク界隈の事を調べるお

アドテクノロジー界隈についての事を僭越ながら書かせて頂ければと。アドテクの技術的な事や専門的な事は弱いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジーニーとトラコスの提携

SSPのジーニーがトラコスと提携だそうです。ジーニーさん、引き続き活発です。

トランスコスモス、ジーニーと業務提携…「Geniee SSP」と連携し新サービス開発へ

新サービスの開発ということですが、最初にこのニュースを聞いた時は「営業力強化」かなぁと思いました。トラコスといえばテレマーケティングの雄であるわけで、営業力はあるはず。SSPなのでメディアバイイングが重要だけど、そのあたりの強化ってのが一番わかりやすいとこだろうなぁ。


アイコン型広告プレイヤーが増えそうな予感

一部では「次に来る」とか言われているアイコン型広告。SSP大手adingoがアイコン型アドネットワーク広告の連携を開始したらしく、改めて調べてみました。

SSP業界初!「Fluct for Smartphone」、新たにアイコン型アドネットワーク広告の配信開始

今回adingoが提携したのは”アイコン型広告サービス大手”らしいマルジュの『アスタ』とお馴染みアイモバイルの『i-mobile』の2社。リリースの「国内でアイコン型広告をやってるのは4社しかない」らしいので、そのうちの2社と提携というわけです。残り2社ってどこですかね。ちょこっと調べたけどよくわからない。ユナイテッドとカイトかなぁと思うのですが。

ベーシックの中の人のブログにもアイコン型広告の効果の程が書かれていましたので、ぜひともご参照ください。

【バナー型広告だけの時代は終了!?】無料アプリの広告収益を最大化する為の4つの広告の実装方法まとめ


しかし、マルジュって広告事業もやってたんですね。ライブチャットシステム最大手の会社というイメージだったんだけど。


アドテク界隈は嵐の前の静けさのよう

みんな行ってて羨ましかったB DASH CAMPにおけるStartupDatingの記事。

ヤフー自身が強力なDSPにならなければいけないーー国内ネット広告シーン5つの視点

そんなに核心に触れた話ではないのですが、国内屈指のDSPであるフリークアウトに対して約5%は最低でも出資しているヤフーが、今後FO社を取り込んで、自前のデータを活用してさらに強固なDSPを作り上げるなんて想像が膨らんでしまう。「(既に)日本最大のDSP」ってヤフーは思ってるようだけど。


データといえばAmazonの広告参入の件も興味深いところ。

焦点:米アマゾンがネット広告に本格参入、大量のデータが強味

Amzon対Google対Facebookという世界を巻き込む戦いが始まりそう。日本ではヤフー連合がどうやって立ち向かうか。


DSP、SSPを含むアドテク界隈がこのまま行くとは到底思えない。牧歌的過ぎる。どこかで一気に戦いが始まりそう・・・。


「スキン広告」をネットワーク化して複数媒体に配信とか斬新ですね

「スキン広告」って言うからてっきりアチラの方面のことかと思ったら違うのね。あのヤフーとかでログインしてたりするとメインカラムの両サイドに出てくる広告のことを「スキン広告」って言うみたい。

FOX インターナショナル・チャンネルズ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:小泉喜嗣)のオンライン広告部門dotFOX(ドット・フォックス)は、この度新たなデジタル広告サービス【スキン広告ネットワーク】をAJ Media Network と共同でスタートさせることになりました。

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000003179.html

FOXのアドネットワークと連携することによって複数の媒体でスキン広告を配信することができるようになったとか。そんなネットワークあったのか。あれは媒体としても高値で売れる場所だと思うので、ネットワーク化されてしまった良いのかな?

とりあえず新しい流れの一つではあるよなぁって思いました。


攻めるアドウェイズのここ一ヶ月

アドウェイズの勢いが加速してる。この一ヶ月内に4つも大きなリリースをしました。


・4月12日 【韓国リワード広告市場への進出】
AppDriverと韓国最大級のリワード広告ネットワーク「TnK Ad Platform」戦略的提携

・4月9日 【Facebookスマホ広告での展開】
アドウェイズ・インタラクティブ、Facebook®認定パートナー“Mobile Measurement Partners”に認定

・4月2日 【韓国モバイルアドネットワーク市場への進出】
AppDriverと韓国最大級のアドネットワーク「Cauly」と戦略的提携

・3月29日 【インドアフィリエイト広告市場への進出】
アドウェイズ、インドアフィリエイト広告大手VC社と資本・業務提携


元々地盤を築いていた中国だけでなく、韓国、インドとアジアの大国に次々と効果的な提携を結んでる。あと、9日のFacebookの「PartyTrack」の件がとても大きい。先日界隈の方とお話する機会があったけど、「あれは大きい」と話題になりました。


1日に海外担当の取締役に野田さんが就任されましたが、早速効果が出てる感じですかね。これからの動きにも注目。アドウェイズ以外にもアジア進出が活発になっているので、ちょー盛り上がっていきそう。


【関連記事】
ネット系企業がベトナムにどんどん進出していきますね、「開発拠点」から「市場」として
AppDriver|リワード広告とはなんぞや?『絹ごしリワード広告』


プロフィール

インターネット界隈の事を調べるお』というブログや『スマートフォン広告相関図』というサイトを運営しているtakanoriです。アドテク界隈にも所属しているので、そのへんの事を調べたりしていきたいと思いますが、皆さん『忍者Admax』を使ってください。



何かあればコチラのフォームからお願いします。


SEOツール

ブログ内検索

PR

PR