忍者ブログ

アドテク界隈の事を調べるお

アドテクノロジー界隈についての事を僭越ながら書かせて頂ければと。アドテクの技術的な事や専門的な事は弱いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リワード広告の会社ってSEO事業やってた(る)とこが多い気がした

さっきこちらのブログを更新してて、ふと思ったのですが、リワード広告やってる会社って、かつて(現在も)SEO事業やってるとこが結構多いなって。

SmaAD→GMO TECH
GREE Ads Reward→アトランティス
metaps→旧イー・ファクター

CAもSEOやってた(る)し。『trepo』やってるエージェントってSEOやってるエージェントとは別かな?でも上記ブログで調べた国内7社中4社って一致率高くないですかね?たまたまかな。


「Macro Line Reward」の広告主数が700社超え

スマホ向けリワード広告「Macro Line Reward」を展開するハングアウトがプレスリリースを出していまして、広告主数が700社を突破したとのこと。700社が多いのか少ないのかよくわからないのですが、一つの指標になりそうな感じ。

http://www.biz-samurai.com/release/detail/109420/

ハングアウトはサイバーエージェントのひ孫会社になるのかな。CA→CAモバイル→イーライン→ハングアウトって感じ。

CAリワードが去年の12月に「CAリワード経由のアプリDL数が500万(3ヶ月で)」というリリースを出していましたが、経由DL数と広告主数とかあまり公表されないのですよね。


アドテク界隈の資金調達

ユナイテッドから離れたFringe81が伊藤忠テクノロジーベンチャーズから2億4千万円を調達した模様。ユナイテッドからMBOの形をとって独立したFringe81なので資金は必要だったのでしょう。おそらく。

http://www.fringe81.com/detail.php?id=38


最近アドテク界隈では資金調達の話が続いておりますね。

【ジーニー】
2013年3月:オプト
2013年2月:Yahoo! JAPAN(YJキャピタル)
2012年9月:グリーベンチャーズ→1億円


【FreakOut】
2013年3月:Yahoo! JAPAN(YJキャピタル)→5億円


【metaps】※アドテクとは微妙に違いますが
2013年3月:Fidelity→10億円


グリー(AdLantis)がマイクロアドと新スペイシーズと接続

グリーの「AdLantis SSP for Smartphone」がマイクロアドの「MicroAd BLADE」とスペイシーズの「appgear」とRTB接続したんだって。SSPとDSPの接続の話はもう別にいいんだけど、スペイシーズは新スペイシーズのことですね。

スペイシーズ周辺の社名変更などはコチラで。
今日のアドテクノロジー界隈で気になったこと


週末前後のアド界隈の話題まとめ

■アドネットワークにRTB?
アクセルマークのスマホ向けアドネットワークにリアルタイム入札機能

アクセルマークのスマホ向けアドネットワーク『ADroute』にRTB機能が追加されたようです。リアルタイム入札機能の実装はこれまでDSPなどではよく聞いたけど、アドネットワークに実装であまり聞かないなぁ。で、このリアルタイム入札機能ってRTBのこと?

【関連記事】
アクセルマークさんについて少し調べてみましたお


■アドネットワークの海外展開
オプト、ASEANのアドネットワーク企業「CDA」子会社化
ファンコミュニケーションズ、インドネシアの「TouchtenAD」にクリック課金型アドネットワークをOEM提供

アド系で好調な2社はそろってアジア進出。オプトはマレーシアを中心に活動しているCDA社の90%の株を取得したそうで、日本から専門のスタッフを派遣してノウハウの共有を行っていくようです。決算の資料から、オプトが現地法人を新規に設立していくような方針ではなく、現地の企業と連携していきそうな雰囲気が伝わってきたのですが、まぁそんな感じですかね。ファンコミは『nend』のOEM。インドネシアは日本の各社も熱い視線を送っているので、いち早く手をつけた感じですね。

【関連記事】
「好調」とよく聞くけど、あまり知らなかったオプトをざっくり調べてみた
「ファンコミが凄いよ。何が凄いって社員一人あたりの数字が他の3社と違う」と聞いたので調べてみた


■スマホ広告市場
スマホ広告市場、2012年は前年の3倍--2013年は1000億円を突破

<CyberZのリサーチ結果>

・端末普及:4000万台
・2012年の市場規模:856億円(前年の3倍)
・リスティング市場規模:534億円(前年の4倍)
・ディスプレイ広告市場規模:210億円(前年の2.7倍)
・アドネットワークの需要が全体の8割以上
・成果報酬型広告:112億円(前年の3.1倍)
・2013年の市場規模:1166億円(前年の1.36倍)

【関連記事】
サイバーエージェントさんのCA8って、凄いよなってお話

プロフィール

インターネット界隈の事を調べるお』というブログや『スマートフォン広告相関図』というサイトを運営しているtakanoriです。アドテク界隈にも所属しているので、そのへんの事を調べたりしていきたいと思いますが、皆さん『忍者Admax』を使ってください。



何かあればコチラのフォームからお願いします。


SEOツール

ブログ内検索

PR

PR