忍者ブログ

アドテク界隈の事を調べるお

アドテクノロジー界隈についての事を僭越ながら書かせて頂ければと。アドテクの技術的な事や専門的な事は弱いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミクシィがDSP「Vantage」を開始

ミクシィがDSPをスマホにて始めるようで。
「Vantage」は、SNS「mixi」のユーザー属性や趣味嗜好データなどを活用したオーディエンスターゲティングが可能で、複数のメディア(媒体)への広告配信が行えます。「Vantage」は、広告主のプロモーションごとに適した掲載先メディア(媒体)に、最適な配信ロジックを自動分析・自動学習し、訴求すべき最適なユーザーへ広告を配信することで広告効果の最大化を実現いたします。

http://vntg.jp/news/news_001.html

昔、ミクシィのデータってオプトと何か一緒にやっていた気がするんだけど、記憶違いかな?
mixi内での配信だけではなく、外部メディアにも配信するんですね。なるほど。リタゲとかRTBも備えてるのか。もうちょっと動いてみないとわからない部分はあるんだけど、どうなるか注目ではありますね。

相関図も更新しました。


今度はFreakOutが資金調達(相関図更新しました)

今度はFreakOutが資金調達ですって。調達額は5億円。受けたのはYJキャピタル。
以下、TechCrunchの記事を要約したものです。

・今回の調達額:5億円(シリーズBラウンド)
・企業価値は103億円→YJCは約5%を手に入れたわけか
・2012年2月に3億5千万円調達→某VC
・直近12ヶ月で日米合わせて50名以上採用
・直近12ヶ月で買い付けインプレッション→500パーセント以上成長
・月間700億以上のRTBリクエスト
・90社の代理店にOEM
・約3,000アカウントの広告主が利用
・今回の資金で北米市場拡大に充てるらしい

F社CEO本田さんは過去にブレイナーをY!Jに売却している経緯もあるので、比較的Y!とは近い位置にいたのかな。Y!からの出資ありそうだなぁと予想してたけど。YJキャピタルは先日はジーニーにも出資している。FreakOutはDSP、ジーニーはSSPというわけで、次は・・・。


スマートフォン広告相関図の方も更新しました。


metapsの盛り上がり考察

■metapsの件

metaps増資の件は驚きました。たしかに「みんな話題にしすぎw」と思うこともあるけど、それだけ話題性に富んだニュースでした。なぜ盛り上がったかを考えてみたのですが、以下の感じかなと。

【1】調達額の大きさ
10億円の調達とはなかなか聞かないですね。gumiとかAmingなどのゲーム系の会社が二桁億円の調達なんてことはあったけど、ネット界隈ではあまり目にしない額。それだけに話題になったのかと。

【2】割当先の知名度
Fidelityという世界的に「目利きが良い」と言われているとこが引き受けたってのも大きいかと。これが銀行系の地味めなとこ(すみません)とかだったらもう少し静かだったかもしれない。「FidelityをつかまえてきたCFO凄い!」なんて観点からも盛り上がった感じ。

【3】metaps陣営の知名度
前述のCFOさんもそうですが、CEOの佐藤さんも界隈では有名な方。そういった繋がりからもみんなが祝福をした感じで盛り上がったのかな。

そんなわけでバリエーションがどのくらいか興味深いとこですが、それよりも今回の大型調達によってこの後の展開が楽しみです。IPOなのか、EXITなのか。僕は海外市場でのIPOの可能性が高いかなって思ったり。

http://takanoridayo.blog.shinobi.jp/Entry/118/


■注目の記事

ベンチャーナウに載ってたノボット取締役の方の記事。

2013年のスマホ広告市場の展望に迫る

ご参考まで。


『kiip』本格上陸

『kiip』が本格的に日本で活動を始めたらしい。

『kiip』についてはコチラでも少しふれていますが、デジガレが出資しているアメリカのリワード広告の会社。TeccCrunchでは「CTRが100倍になった」と書いてあったけど、まぁそうっすよね・・・。それがリワード。

D2Cもリワード広告なんかを扱う会社を作ったし、リワード業界再燃でしょうか。


D2C Rの「R」はリワードの「R」ですかね?

D2Cが成果報酬型広告に特化した子会社「D2C R」を設立したそうです。リワードとかアフィリエイト広告を取り扱うみたいですね。

http://www.d2c.co.jp/news/2012/20130301-1622.html



日広創業者の加藤さんもこのように仰る本間さんという方が社長に就くようです。

というわけでスマートフォン広告相関図も更新しました。


あと、広告マーケットプレイス『Pitta!』やDSP『AdSlugger』を運営するデジタライズさんをサイブリッジが連結子会社化したようです。『Pitta!』や『AdSlugger』はデジタライズが子会社を作って、そこに移管するようです。このあたりの事は「インターネット界隈」の方で。


プロフィール

インターネット界隈の事を調べるお』というブログや『スマートフォン広告相関図』というサイトを運営しているtakanoriです。アドテク界隈にも所属しているので、そのへんの事を調べたりしていきたいと思いますが、皆さん『忍者Admax』を使ってください。



何かあればコチラのフォームからお願いします。


SEOツール

ブログ内検索

PR

PR