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アドテク界隈の事を調べるお

アドテクノロジー界隈についての事を僭越ながら書かせて頂ければと。アドテクの技術的な事や専門的な事は弱いです。

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爆速ヤフーが何やら広告サービスを改良しようとしている

爆速ヤフーが何やら広告サービスを改良しようとしている。

http://markezine.jp/article/detail/17133


まずは名称。

■「リスティング広告」→「プロモーション広告」:インプレッション非保証型
■「ディスプレイ広告」→「プレミアム広告」:インプレッション保証型

よくわからないけど、こんな感じで名称変更されるようです。

「プレミアム広告」はより高級感を煽って価格の高いものにするのかもしれない。もはやテレビCM並に代理店が入ってガシガシやっていくようなスタイルになりそう。今もある意味そうなんだろうけど。ぶっちゃけ僕にはあまり関係のない話w

問題は「プロモーション広告」の方。スポンサードサーチとYahoo! JAPANコンテンツ内に配信される広告。ターゲティングとマッチング率を高める効果の高い広告にするらしい。Yahoo! JAPANと提携したクリテオのテクノロジーも活用されるんだろうな、と。あとは「アドテクノロジー会社と連携強化」とのこと。これが気になる。

かつてブレイナー社をヤフーにバイアウトした経験を持つ本田氏が代表をつとめるフリークアウトとか気になる。まさか二度目のヤフーへの売却とか・・・。まぁそれはないかもしれないけど、提携はあるかも。


広告はどこまで閲覧者をターゲティングしていくのだろうか

アドテクノロジーの今:5年後に米国で最も拡大するモバイル広告とは?

要約すると、「位置情報ベースのターゲティング広告がくる!」ってことなのだけど、「位置情報からレコメンド」ってだけなので、5年後はもっと進化しているんだろうなぁと。そもそもGoogle PlaceとかYelpとか食べログとかそういったプラットフォーム上でユーザーが能動的に位置情報を提供し、そこで初めてターゲティングされた広告が出るってのは必然だし、アドテクノロジーなのかわからない。普通のアドではないかと。

とは言え、モバイルがPCよりも優れている点の大きなものは「リアルタイム性」と「位置情報」だと思うので、位置情報からリアルタイムに最適な広告を表示させるってのは今後さらに需要は増えると思う。なので、上記の記事は間違っていない。


現在のモバイル広告はCTRとCPCを中心に追っている気がするので、今後はどうしてもCVR方面に傾いていくんだと思う。Webにおいてやっぱりその流れになるよなぁ。

広告はどこまで閲覧者をターゲティングしていくのだろうか。


DAC子会社がFacebookにてRTB取引開始

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)子会社のプラットフォーム・ワンが「Facebook Exchange」でのRTB取引を開始したとプレスリリースがありました。それを受けてか、DAC株はストップ高となりました。凄い盛り上がり。

「Facebook Exchange」は文字通りFacebookの広告プラットフォームですが、この提携によって従来のCPMだけでなく、CPCでの購入も可能になるとのこと。


しかし最近RTB界隈が賑わっています。SSPやDSP、アドサーバー、リワードなどなど、広告業界のトレンドは様々な移ろいを見せてきましたが、もっぱら最近はRTBですね。日本ではFreakOutが有名ですが、特にDSP業者はRTB参戦不可欠なのでは?もう既に似たようなシステムは組んでると思うので、実装は早いと思うのですよね。

ちなみにRTBの説明はこんな感じ。
リアルタイム入札では、入札希望者はあらかじめ、ターゲットとなるユーザー属性、広告の掲載基準、掲載面、クリエイティブや入札価格などをあらかじめ設定しておく。ある掲載面でインプレッションが発生した場合に、その媒体・掲載面・ユーザー属性などの条件に合致する購入者(広告主)の入札を募り、最も高く入札した購入者の広告を配信する。入札はミリ秒の単位で、リアルタイムに行われる。

リアルタイム入札を導入することによって、広告枠を1インプレッション単位で売買することが可能になる他、広告枠の売り手(販売者)にとっては複数の広告主に対して広告枠を競売にかけることができる、広告枠の買い手となる広告主側には、狙ったターゲットや条件ごとに適切な価格で入札・表示できる、といったメリットがある。

http://www.weblio.jp/content/RTB


なるほど・・・。わかったような、わからないような。


アドテク各社、どこがどこでスパートするのか?

昨年末にモーションビートとスパイアが合併してできたユナイテッドが新年一発目に出したリリース。


ユナイテッド、スマートフォン向けCPI広告分野でエイトクロップスと特許活用含む業務提携強化


CPI広告ってリワード広告のことでしょうか。エイトクロップスの持つSDKを使わないリワード広告の特許をユナイテッドが活用してくってことですかね。ユナイテッドとしてはSSP、DSPともう一つの軸としてリワード広告も進出するのでしょうか。リワード広告の分野もとても好調だと近くの会社の人も言ってました。

エイトクロップスはファンコミュニケーションズの子会社。アドテクノロジー業界は比較的横の連携が活発。仲が良い。ただ、どこかのタイミングでどこかの企業が抜け出すはず。それまで併走といった感じでしょうか。


しかしいろいろな言葉が出てきます。
「CPI広告≒リワード広告≒ポイントインセ≒アクションインセ」ですか?
むむむ・・・。


スマートフォン広告相関図を更新しました

スマートフォン広告

SSPもDSPもいろんなとこと接続しているので、それを一枚に相関図にするのはなかなか困難な状況でして、資本ベースでの相関のみの図にしてみました。

少し恣意的な配置にした部分はありますが、ライバル関係が少しハッキリした感じがします。

もしよろしければご覧くださいませ。


スマートフォン広告相関図
http://smartphonead.ojaru.jp/


プロフィール

インターネット界隈の事を調べるお』というブログや『スマートフォン広告相関図』というサイトを運営しているtakanoriです。アドテク界隈にも所属しているので、そのへんの事を調べたりしていきたいと思いますが、皆さん『忍者Admax』を使ってください。



何かあればコチラのフォームからお願いします。


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