アドテクノロジーの今:5年後に米国で最も拡大するモバイル広告とは?要約すると、「位置情報ベースのターゲティング広告がくる!」ってことなのだけど、「位置情報からレコメンド」ってだけなので、5年後はもっと進化しているんだろうなぁと。そもそもGoogle PlaceとかYelpとか食べログとかそういったプラットフォーム上でユーザーが能動的に位置情報を提供し、そこで初めてターゲティングされた広告が出るってのは必然だし、アドテクノロジーなのかわからない。普通のアドではないかと。
とは言え、モバイルがPCよりも優れている点の大きなものは「リアルタイム性」と「位置情報」だと思うので、位置情報からリアルタイムに最適な広告を表示させるってのは今後さらに需要は増えると思う。なので、上記の記事は間違っていない。
現在のモバイル広告はCTRとCPCを中心に追っている気がするので、今後はどうしてもCVR方面に傾いていくんだと思う。Webにおいてやっぱりその流れになるよなぁ。
広告はどこまで閲覧者をターゲティングしていくのだろうか。