忍者ブログ

アドテク界隈の事を調べるお

アドテクノロジー界隈についての事を僭越ながら書かせて頂ければと。アドテクの技術的な事や専門的な事は弱いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DAC子会社がFacebookにてRTB取引開始

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)子会社のプラットフォーム・ワンが「Facebook Exchange」でのRTB取引を開始したとプレスリリースがありました。それを受けてか、DAC株はストップ高となりました。凄い盛り上がり。

「Facebook Exchange」は文字通りFacebookの広告プラットフォームですが、この提携によって従来のCPMだけでなく、CPCでの購入も可能になるとのこと。


しかし最近RTB界隈が賑わっています。SSPやDSP、アドサーバー、リワードなどなど、広告業界のトレンドは様々な移ろいを見せてきましたが、もっぱら最近はRTBですね。日本ではFreakOutが有名ですが、特にDSP業者はRTB参戦不可欠なのでは?もう既に似たようなシステムは組んでると思うので、実装は早いと思うのですよね。

ちなみにRTBの説明はこんな感じ。
リアルタイム入札では、入札希望者はあらかじめ、ターゲットとなるユーザー属性、広告の掲載基準、掲載面、クリエイティブや入札価格などをあらかじめ設定しておく。ある掲載面でインプレッションが発生した場合に、その媒体・掲載面・ユーザー属性などの条件に合致する購入者(広告主)の入札を募り、最も高く入札した購入者の広告を配信する。入札はミリ秒の単位で、リアルタイムに行われる。

リアルタイム入札を導入することによって、広告枠を1インプレッション単位で売買することが可能になる他、広告枠の売り手(販売者)にとっては複数の広告主に対して広告枠を競売にかけることができる、広告枠の買い手となる広告主側には、狙ったターゲットや条件ごとに適切な価格で入札・表示できる、といったメリットがある。

http://www.weblio.jp/content/RTB


なるほど・・・。わかったような、わからないような。


コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

インターネット界隈の事を調べるお』というブログや『スマートフォン広告相関図』というサイトを運営しているtakanoriです。アドテク界隈にも所属しているので、そのへんの事を調べたりしていきたいと思いますが、皆さん『忍者Admax』を使ってください。



何かあればコチラのフォームからお願いします。


SEOツール

ブログ内検索

PR

PR