爆速ヤフーが何やら広告サービスを改良しようとしている。
http://markezine.jp/article/detail/17133まずは名称。
■「リスティング広告」→「プロモーション広告」:インプレッション非保証型
■「ディスプレイ広告」→「プレミアム広告」:インプレッション保証型
よくわからないけど、こんな感じで名称変更されるようです。
「プレミアム広告」はより高級感を煽って価格の高いものにするのかもしれない。もはやテレビCM並に代理店が入ってガシガシやっていくようなスタイルになりそう。今もある意味そうなんだろうけど。ぶっちゃけ僕にはあまり関係のない話w
問題は「プロモーション広告」の方。スポンサードサーチとYahoo! JAPANコンテンツ内に配信される広告。ターゲティングとマッチング率を高める効果の高い広告にするらしい。Yahoo! JAPANと提携したクリテオのテクノロジーも活用されるんだろうな、と。あとは「アドテクノロジー会社と連携強化」とのこと。これが気になる。
かつてブレイナー社をヤフーにバイアウトした経験を持つ本田氏が代表をつとめるフリークアウトとか気になる。まさか二度目のヤフーへの売却とか・・・。まぁそれはないかもしれないけど、提携はあるかも。