忍者ブログ

アドテク界隈の事を調べるお

アドテクノロジー界隈についての事を僭越ながら書かせて頂ければと。アドテクの技術的な事や専門的な事は弱いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アドテク業界カオスマップにまた載らなかった件と動画RTBブームの話

例のアドテクノロジー業界のカオスマップの最新版らしきものが話題になっていました。いつも思うのですが、そろそろウチの『忍者AdMAX』もSSPカテゴリに掲載されたいものです。それなりの規模なんだけどなぁ・・・。

日本版、広告テクノロジー業界マップ2013(ディスプレイ広告)&2013年業界予測:DAC徳久氏インタビュー


DACと言えばこちらも。

DAC、米TubeMogulと資本業務提携~国内動画RTB市場参入へ

RTBの隆盛はもはや何も話すことは無いですが、動画を絡めた分野が沸点に達しつつある感じ。

オムニバス、TubeMogl日本法人と資本・業務提携

これもそうですね。

動画広告って通常のディスプレイ広告よりも効果悪い気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうかねぇ?


コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

動画広告の効果について

はじめまして、最近ネット広告業界に入ったビギナーです。
いつも楽しくブログ拝見しています。

「動画広告って通常のディスプレイ広告よりも効果悪い」
と感じておられる理由ってなんなのでしょうか??

確かに、これまでネット上の動画広告の成功イメージは
あまり無いのですが、
これまでのインプレッションベースのいわばボリューム勝負のような広告から、
RTBと細かいターゲティングができるようになって、
動画広告もROIに応じた投資設計ができるようになるなら
面白そうだ、と個人的には考えていたので・・・

参考までにご意見お聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Re:動画広告の効果について

こんにちは。はじめまして。
僕もすごく広告に詳しいわけではないので、大変恐縮なのですが・・・。
動画広告といっても「動画の広告」と「動画に表示される広告」に大別できるかな?って思うのですが、前者だと広告をじっと見てないといけないので、離脱する確率が高いかなぁって思ったり。後者は、例えばYoutubeに出てくるバナーとかはうざくてすぐに×ボタンを押してしまうので・・・。
とは言え、工夫次第では効果も上がると思いますし、動画コンテンツが増えてくればそこの技術やノウハウもたまって、良い広告テクノロジーが開発されると思うので、楽しみではあります。
曖昧な回答でスミマセン。今後ともよろしくお願いします。

  • Takanori
  • 2013/03/14(Thu.)

ありがとうございました!

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。


確かにプリロールにしてもオーバーレイにしても
動画は見てもらうのに不利ですよね・・・

こちらで紹介されてたTubeMogulという会社ですが、
米国ではメディア側に支払われるCPMは上昇傾向にあるにも関わらず(平均9$)(※1)、
広告主側は平均5$もCPMを節約できてよろこんでるよ(※2)、
的なニュースがあったので、日本だとどうなのかなぁ・・・
と思っていたところにこちらの記事を拝見しました。
後者は自社でアナウンスしてる内容っぽいので、
客観的なデータではないかもしれませんが・・・

(※1)http://techcrunch.com/2012/08/15/online-video-ads-all-up-in-your-grill/
(※2)http://techcrunch.com/2012/08/15/online-video-ads-all-up-in-your-grill/

国民性の違いとかもあるのかもしれませんが、
米国で成功している秘密が分かれば、日本でロールアウトする時の
参考になりそうですね。

いずれにしてもありがとうございました!
大変勉強になりました!

プロフィール

インターネット界隈の事を調べるお』というブログや『スマートフォン広告相関図』というサイトを運営しているtakanoriです。アドテク界隈にも所属しているので、そのへんの事を調べたりしていきたいと思いますが、皆さん『忍者Admax』を使ってください。



何かあればコチラのフォームからお願いします。


SEOツール

ブログ内検索

PR

PR